おもちゃ・知育

【3歳のプレゼント】買ってよかった!子どもが喜ぶおすすめおもちゃ

3歳おすすめおもちゃ

保育園や幼稚園に通い始めて外とのふれあいが多くなる3歳の時期。
外で遊ぶのが好きな子、ごっこ遊びが好きな子、細かな作業が好きな子、いろいろな個性が見え始めてくるのもこの頃です。

今回はそんな3歳児の好奇心を促すおもちゃの中から、我が家の娘が特にハマったものを皆さんに紹介します。

知育系おもちゃ

まずは頭で考えたり細かな作業で頭と指先を鍛える知育系おもちゃから。

レゴデュプロ

定番のレゴ!これは子ども皆ハマると思います。
我が家の娘もいろんな形のブロックを積み上げてオリジナルの家を作って遊んでいます。
カラフルなブロックで色彩感覚を育てられるのも◎

電車や車、恐竜などの男の子が好きそうなセットや、ディズニープリンセスやどうぶつなど女の子が好きそうなセットなどが販売されています。

レゴ デュプロ 10942 ミニーのおうちとカフェ【送料無料】

 

ウッディプッティおままごとセット

パパやママがキッチンに立つ姿を見て「僕も・私もやりたい!」と言ってくる子には特におすすめ。

ウッディプッティのおままごとセットはちょっと値段が張りますが、ぬくもりのある木の質感、誤飲防止のための埋込みマグネット、リアルな断面、ほかのおままごとセットに比べると圧倒的に品質が良いです。

細々としたパーツが入っていないので、下の子(3歳以下)と一緒に遊ばせたいと考えている家庭にもぴったりです。

 

よりリアルなおままごとを追求したい場合はおままごとキッチンも用意すると◎

oico
oico
我が家は食洗器で有名な海外メーカー「Miele(ミーレ)」のおままごとキッチンを購入しました。
スタイリッシュな見た目と、二口コンロ、オーブン、電子レンジなどの本格志向な感じが気に入っています。

運動系おもちゃ

身体能力がグーンと伸びる3歳児におすすめ運動系おもちゃはこちら。

ジャンピングボード トランポリン

  • 体幹を鍛えられる
  • 室内でも体を動かせる
  • 親もダイエットに使える

このトランポリン最高です。私も気に入ってます(笑)

よくあるサークル形のトランポリンのようにすごく高く跳ねるものではないですが、これでも十分いい運動になります。親も子も遊びながら運動出来て楽しいですよ!

 

キックスクーター

ママ友の間で人気なのがキックスクーター。(昔風で言うとキックボード)
片足で蹴ってスイスイーと進むおもちゃで、ちょっと広めの公園なんかに行くとこれで遊んでいる子をよく見かけます。

3歳で2輪だとまだ不安定で頻繫に転びそうになるので、安全面を考えて3輪のものがベストです。

実用的おもちゃ

実際に遊びながら日常的にも使える実用的おもちゃです!

トイカメラ ピントキッズ

我が家の娘は2歳頃からパパやママのスマホを使って写真を撮るのが好きでした。
そこで3歳の誕生日に娘専用のトイカメラをプレゼントしたのですが、これが大ハマり!

1,200万画素、動画撮影可、ズーム機能・自動補正など、おもちゃとしては十分すぎる、いやそれ以上の価値のあるカメラです!

oico
oico
私は3歳のプレゼントで迷ってる友人がいたら真っ先にこのカメラをおすすめしています。
男の子も女の子も夢中になって遊べますよ♪

 

キッズテント

3歳になると一人遊びのレパートリーも増え、自分だけのパーソナルスペースが欲しいと感じ始める子もいます。(秘密基地的な感じですね)

お気に入りのおもちゃやぬいぐるみをテントの中に入れて遊んだり、お昼寝したり、持ち運びも簡単なので庭でピクニック遊びをする時など万能に使えます♪

oico
oico
高さは3歳児(100cm)が余裕で立てるくらい、広さは子ども2~3人は入れます。

3歳からは長く使えるものを

2歳だとまだ赤ちゃんみがありますが、3歳になるとすっかり”子ども”になります。

「物を大切に使う」ということを分かり始めるのもこのくらいからかなあと、娘を育てて感じました。なので、3歳のおもちゃは長く使えるものを与えると良いと思います。

oico
oico
自分の好みをハッキリ表現してくる子もいるので、出来るだけその子の期待に添えつつおもちゃ選びを楽しんで欲しいです♪