離乳食

【COOP】きらきらステップ「白かゆ」は8倍がゆの良い見本【離乳食初期】

COOP白かゆ

今回はCOOPの離乳食シリーズ、きらきらステップの「国産米をふっくら炊いた白かゆ」を使ってみた感想をレビューします。

「白かゆ」は生後5ヵ月から

「白かゆ」は離乳食初期(ゴックン期)の生後5ヶ月から食べられます。
「○ヶ月まで」の表示がないので離乳食中期や後期でもOKです。

oico
oico
加熱後そのまま食べさせることができるのは生後8ヵ月以降です。
8ヵ月未満はすりつぶしたり、お湯を加えるなどが必要です。

「白かゆ」商品詳細

「白かゆ」は、1袋の中に17gのポーションがトレーに15個入っています。

COOP白かゆ15個

値段

1袋298円(2020年6月時点)

原材料名

「白かゆ」の原材料名はこちらです。

精白米(国産)

oico
oico
具体的な産地は不明ですが、国産のお米が使用されています。
製造者は秋田県のアスカフーズ株式会社さんなので、あきたこまちとかなのかな?

アレルギー情報

「白かゆ」には、アレルゲンとなる特定原材料は含まれていません。

2020年6月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

COOP白かゆ栄養成分表示

賞味期限

COOPの商品情報検索では、賞味期限365日と表示されていました。

おそらくこれは未開封の場合での保存期間なので、一度袋を開けたらなるべく早く食べきってください。

「白かゆ」作り方

凍ったまま器に入れて、軽くラップをして電子レンジで加熱します。

COOP白かゆ解凍
レンジの加熱時間と目安量
COOP白かゆ温め方

加熱後、そのままの状態だと8倍がゆになります。

  • 離乳食初期前半の段階では10倍がゆにしなければいけないので、お湯を加えて茶こしでこすか、すり鉢で細かくします。
  • 離乳食初期後期ではスプーンの背で押したり軽くすって、お湯を加えます。
  • 離乳食中期では赤ちゃんの様子をみながら、そのままあげます。

「白かゆ」レビュー

おすすめ度:

離乳食初期であげる際にはお湯を足したり、すり潰したり手間がかかるので「だったらいっそのこと最初から手作りで良いじゃん」ってなりました。

でも、離乳食中期になって「8倍がゆってどんな感じなんだろう?」とイメージが浮かばず困っていた時に、この商品が8倍がゆの良い見本となりました。

8倍がゆってどんなもんじゃ!とお困りの方、ぜひ試してみてください。