離乳食

【ピジョン】「五目あんかけ」はとろみづけに便利な粉末【離乳食中期】

ピジョン五目あんかけ

今回はピジョンベビーフードのの「五目あんかけ」をレビューしていきます。

「五目あんかけ」は生後7ヵ月から

「五目あんかけ」は離乳食中期(モグモグ期)の生後7ヵ月から離乳完了の生後18ヵ月頃まで食べられます。

【ピジョン】かんたん粉末(五目あんかけ)【7ヶ月〜】

五目あんかけ」商品詳細

「五目あんかけ」は、1袋3.2g入りが6袋入っています。

値段

オープン価格

oico
oico
私の近所のドラッグストアではいつも220円くらいで販売されています。

原材料名

「五目あんかけ」の原材料名はこちらです。

しらす、かつおエキス(小麦を含む)、野菜(にんじん、ほうれん草)、乳糖、白ごま、粉末しょうゆ(大豆を含む)、こんぶエキス、食塩、酵母エキス、わかめ/増粘剤(加工でん粉)、酸化防止剤(ビタミンE)

oico
oico
原材料で一番多く含まれているのはしらす
こういう粉末ベビーフードって大体は野菜メインですが、この五目あんかけはしらすが多く入っています。

アレルギー情報

「五目あんかけ」には、「」「小麦」「大豆」「ごま」が含まれています。

※本品で使用しているしらすは、えび・かにが混ざる漁法で採取しています。

2020年7月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

ピジョン五目あんかけ

「五目あんかけ」調理方法

五目あんかけの調理方法は、熱湯で粉末を溶かすだけ。
注ぐお湯の量であんかけスープの2種類を作ることができます。

  • あんかけの場合…大さじ2(30ml)
  • スープの場合…大さじ3(45ml)
ピジョン五目あんかけ

「五目あんかけ」であんかけを作ってみました

今回はお湯を大さじ2入れて、あんかけを作ってみました。

まずは器に粉末を入れます。

ピジョン五目あんかけ

次にお湯を注ぎ入れ、スプーンでまぜまぜ。
ちょっと白いダマが見えますが、これはおそらくごまです。

ピジョン五目あんかけ

あんかけのツヤ感はあまり出ませんでしたが一応これで完成です。

ピジョン五目あんかけ

匂いを嗅いでみると、しらすやわかめ、かつおエキス、こんぶエキスの香りが強く、磯のような匂いがします。
なんだかどこかで嗅いだことのある匂いだなあと思っていたら、「あ!ふりかけの匂いだ!」と気づきました。

これはおかゆに混ぜたらきっと美味しいやつです。(笑)

「五目あんかけ」レビュー

おすすめ度:

お湯の量が足りなかったのか、トロトロ~というよりはモッタリした仕上がりになりました(きっちり大さじ2のお湯を入れたのですが)。

味は濃いめなのでおかゆや豆腐に混ぜても味がボヤけず、スープで飲む場合には大さじ4くらいのお湯で溶かすとちょうど良かったです

残念だったのはアレルギー食材の「ごま」。
ごまが丸々そのまま入っており、娘が何度かむせたので、せめてすりごまだったら…と残念に思いました。

なのでレビューはちょっと厳しめの星2.5とします。

oico
oico
サイトによって「ごま」は生後9ヵ月(離乳食後期)からとの情報もあります。
アレルギー症状が出やすい食材なので、不安なパパママさんは無理して離乳食中期で与える必要はないですよ!