育児

【2020/08更新】100均で買うべきおすすめベビー用品はコレ!

100均ベビー用品

離乳食用品、お世話用品、おもちゃ、いろいろと必要になるベビー用品ですが、その大半は100均でも揃えられます。

今回はその中でも私がおすすめする、100均で買うべきベビー用品を厳選して紹介します!

お世話・ケアにおすすめ100均ベビー用品

一番使う機会の多いお世話・ケア用品。

哺乳瓶洗いブラシ(ダイソー)

100均哺乳瓶ブラシ

哺乳瓶を洗う際に使用するブラシです。
乳首専用のスポンジも付いており、哺乳瓶のすみずみまでしっかり洗うことができます

赤ちゃん用品店で買うと1本500円前後するので、ダイソーで買えばその分こまめに捨てることもできるしおすすめです。

おしりふきの蓋(セリア)

100均おしりふきのふた

おしりふきの蓋と言えばビタットが有名ですが、こだわりがなければ100均でもいいと思います。

おしりふきの取り出し口のシールをはがし、蓋をペタッとくっつけるだけ。
100均の蓋でもしっかり密着してくれるので、おしりふきが最後まで乾燥せずに使えます。

湯温計(ダイソー)

100均湯温計

沐浴の際に使う湯温計も100均で売られています。
ダイソーには白くまとペンギンの2種類がありました。

沐浴が終わると湯温計を使う機会がなくなるので、100均のもので十分だと思います。

湯桶(ダイソー)

100均湯桶

これも沐浴の際に使用しました。
顔を拭くガーゼを濡らしたり、上がり湯をかける際に便利でした。

ゼオミック配合ポリ袋S(ダイソー)

100均おむつ袋

離乳食が始まると一気に臭くなるうんち。臭いをシャットアウトするポリ袋はBOSが有名ですが、なかなかのお値段…。

他に代用できる袋がないかいろいろ試したところ、ダイソーで販売しているゼオミック配合冷蔵用ポリ袋が良い感じでした。

oico
oico
ゼオミック配合ポリ袋は”冷凍保存用”もありますが、消臭効果がより感じられたのは冷蔵用でした

赤ちゃんグッズ用 除菌・消臭クリーナー(ダイソー)

100均除菌スプレー

なんでも口に入れてしまう赤ちゃんのために、掃除はこまめにしたいですよね。
ダイソーには洗剤成分不使用の赤ちゃんグッズ用のクリーナーが販売されています。

よだれまみれになったおもちゃや、離乳食が付いてベタベタになったイスにシュッ!
その後ティッシュでふき取れば綺麗になる上に、除菌と消臭もしてくれる優れものです。

oico
oico
100円なので気兼ねなく使えるのが最高!
お店で見かけたら毎回買ってます。

コンセント安全カバー(ダイソー)

100均コンセントカバー

夜寝ている時にふと目を覚ますと、娘がコンセントに指でカリカリしていたのを見て慌てて買いました。

左側のカバーは接着剤(両面テープ)で張り付けるタイプ、右側はコンセントのタップに差し込むタイプです(我が家は右側のタップに差し込むタイプを使っています)。

いたずら防止の他に、ホコリよけとしても使えるので火災予防にもなります。

離乳食・食事におすすめ100均ベビー用品

離乳食タイムにも100均用品が大活躍です。

離乳食用食器(セリア)

100均ベビー食器

インスタで可愛らしい食器を使っているママさんをよく見かけますが、我が家は壊れたらすぐ捨てられる値段と、可愛さ<使い勝手を重視して100均で揃えました。

oico
oico
シリコン製やプラスチック製の食器は、緑黄色野菜を入れると一気に黄ばむので、結果的に100均で揃えて良かったと感じています。(写真の食器もかなり黄ばんできてます))

1歳過ぎてしっかり自分で食べるようになったら、ちゃんとした食器を買おうかなと考えています。

たためる紙パックケース(ダイソー)

100均たためる紙パックケース

たためるタイプと、たためないタイプの2種類ありましたが、我が家は収納する際にコンパクトにできるよう、たためるタイプを購入しました。

紙パックのサイズに合わせて、ケースの大きさも微調整できるのでいろんな紙パックジュースを入れることができます。

離乳食冷凍保存トレー(セリア)

100均離乳食保存トレー

おかゆ・野菜・肉・魚・スープをまとめて作ってこのトレーに入れて冷凍し、固まったらジップロック袋に入れて冷凍保存するママさんが多いです。

離乳食保存トレーといっても、特にこれといった特徴はなく、ただの製氷皿です。(笑)
でも、ベビー用品コーナーに陳列している店舗が多いのでつい手にとってレジに持っていく人が多いです。

ベビーマグ(ダイソー)

100均ベビーマグ

離乳食スタートとともにマグ飲みをトライさせよう!と助産師さんから言われ、ダイソーでベビーマグを購入しました。

持ち手部分が長いのでしっかりと掴むことができ飲みやすそうでした。

外出時にはリッチェルのマグを使用しますが、自宅内ならこれで十分。
洗うパーツも少ないのでお手入れ楽チンです。

リッチェル トライ ステップアップマグセット【送料無料 沖縄・一部地域を除く】

おもちゃ・知育おすすめ100均ベビー用品

なんと今は赤ちゃんのおもちゃも100均で手に入ります!

おもちゃ4種(ダイソー)

100均ベビーおもちゃ
100均ベビーおもちゃ
100均ベビーおもちゃ
100均ベビーおもちゃ

ダイソーで販売されていた赤ちゃん用おもちゃは4種類。

  • パチンパチン鳴るよ(6ヵ月から)
  • カタカタ鳴るよ(6ヵ月から)
  • ピコポン鳴るよ(6ヵ月から)
  • プップー鳴るよ(10ヵ月から)

100均とは思えない高クオリティで、娘も夢中で遊んでいました。
投げ飛ばしたり、床に叩きつけても壊れることがなかったので結構頑丈に出来ている点もGOOD。

大型店でないとあまり見かけることのない商品ですが、もし販売されていたらぜひGETしてください!

絵本(ダイソー)

100均絵本

ダイソーには0歳から楽しめる絵本も販売されています。
厚み・固さのある紙を使っているので破れにくく、コンパクトでお出かけの際にもちょうどいいサイズです。

種類豊富なので赤ちゃんが気に入る一冊が見つかるはず。
全部大人買いしても一般的な絵本の一冊よりも安いのは、さすが100均と感じる素晴らしい商品です。

おもちゃストラップ(ダイソー)

100均おもちゃストラップ

ベビーカー・チャイルドシートからのおもちゃ落下防止に、おもちゃストラップもおすすめです。
スナップボタンで止めるタイプで、2箇所のボタン位置で紐の長さを調節できます。

ベビー用品店にも可愛いデザインのストラップがたくさんありますが、100均のものも使いやすいのでとりあえず1本持っておくといいです。

お出かけにおすすめ100均ベビー用品

お出かけの際にあると便利な100均ベビー用品をまとめました。

シューズクリップ(ダイソー)

100均シューズクリップ

ベビーカーのハンドル部分からぶら下げられるシューズクリップ。
色はシンプルな黒や茶、カラフルなピンクやブルーがあります。

シューズだけではなく、帽子などを挟んだりも出来るのでベビーカー移動が多い人は1個あると便利です。

携帯ゴミ袋ケース

100均ごみ袋ケース

使用済みおむつ、お菓子の食べ残り、ごみ、濡れた折りたたみ傘を入れる際によく使っています。

バッグに引っ掛けられるようになっているので、いちいちバッグの中を漁らずにサッと使ええ便利です。

oico
oico
ベビー用品コーナーには置いておらず、ペット用品コーナーや、ごみ袋コーナーに置いてあることがおおいです。

ベビーカー用おもちゃストラップ(ダイソー)

100均おもちゃストラップ

これを見つけたときは「こんなにかわいいおもちゃストラップが100円⁉」とかなり驚きました。星型めちゃめちゃ可愛くないですか⁉(興奮)

ストラップを通せるものなら何でも使えます。

我が家はベビーカーのフード部分に取り付けてミニメリーをぶら下げたり、ハンドル部分に取り付けてオーボールを遊ばせたりしています。

多少乱雑に扱っても今のところビクともしていないので耐久性◎です!おすすめ!

お菓子ケース(ダイソー)

100均お菓子ケース

お出かけの際にグズリ対策としておせんべいをよく持ち歩くのですが、バッグに入れておくとバッキバキに…なんてことがよくありました。でもそんな小さな悩みも100均で解決!

縦長のベビーせんべいはもちろん、取り出し口があるのでボーロなどの小さなお菓子を入れることもできます。

2020年8月新商品ベビー用品(ダイソー)

ダイソーでかわいい猫柄のベビー用品がたくさん発売されています。

100均おすすめベビー用品

キーリール、マグネットクリップ

100均おすすめベビー用品

左はひもが伸び縮みするキーリール。
赤ちゃんを抱っこしたままでもカバンから伸ばして使えるので便利ですね。

右はマグネットクリップ。
薄手のブランケットをクリップで挟んでチャイルドシートやベビーカーに取り付けられるもの。
洗濯ばさみのようなタイプはよく見かけますがマグネットタイプははじめて見ました!使わない時はハンドルに巻いておけるので邪魔にならず収納できます。

おむつ替えシート

100均おすすめベビー用品

おむつ交換をする際に周りを汚さないようにするシート。(300円商品)
水をはじくので万が一おしっこが付いてもササッとふき取れます。サイズは50×70と十分な大きさ。私は車内用として購入して車の中に置きました。

マグボトルポーチ、収納ポケット

100均おすすめベビー用品

左はマグボトルポーチ。(300円商品)
内部はアルミ素材になっているので保冷効果あり。500mlのペットボトルやマグマグがすっぽり入ります。
ハンドル部分がスナップボタンになっているのでベビーカーにぶら下げたりできます。

右は収納ポケット。(300円商品)
ベビーカーにぶら下げて使うのはもちろん、自宅内でもベビーベッドに付けたり、車の座席裏に付けたりいろいろな場所で使えます。

おむつポーチ

100均おすすめベビー用品

Mサイズおむつが8枚、おしりふきシートも入る大きめおむつポーチです。(300円商品)
ただ、糸ほつれが多かったり、裁縫が雑な箇所がいくつかありました。また、ハンドル部分がボタンタイプではないのでベビーカーに取り付けは不可。

ん~これだったら普通の100円のポーチでもいいかなと思いました。

マルチケース、おしりふきポーチ

100均おすすめベビー用品

左はマルチケース。(300円商品)
母子手帳やおくすり手帳、診察券、保険証などをひとまとめに収納できます。

右はおしりふきポーチ。(300円商品)
ハンドル部分取り外せるようになっているのでベビーカーや車内でぶら下げて使うことができます。