今回はリッチェルの「トライ歯磨き習慣スタートセット」の紹介をしていきます。
赤ちゃん用歯ブラシはいろんなメーカーからいろいろな形状のものが販売されていますが、このリッチェルの歯ブラシセットが一番よく使いました。
赤ちゃんの歯が生え始める時期はいつ?
赤ちゃんの歯の生え始めは平均的には生後6ヵ月~9ヵ月頃で、まず下の歯が2本生え、次に上の歯(前歯)2本が生えてきます。
しかし、私の周りのママさんは「うちは離乳食始める前の時期から(生後4ヵ月)」「息子は1歳過ぎるまで生えなかったよ~!」とかなり差があったのであくまで目安です。
歯磨きを始める時期の目安
歯ブラシを使って歯磨きを始める時期についてですが、これについてはいろいろと意見が分かれるようです。
私が周りのママさんから聞いた歯磨き開始の目安はこちら↓
- 離乳食を始めている
- 歯が4本生えている
- 唇を触っても暴れない
離乳食を始めていない、歯がまだ2本しか生えていない、口元を触ると暴れるように嫌がる、こんな時の場合は水で濡らしたガーゼで歯茎を拭うようにこするといいと聞きました。
リッチェル 歯磨き習慣スタートセット商品詳細
価格…1,000円(税抜)
材質…ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
食器洗い乾燥機〇
煮沸・薬液・電子レンジ消毒〇
中に入っているもの
左から、
- はじめてのベビーハブラシ
- こんにち歯ベビーハブラシ
- やわらかベビーハブラシ
- のど突き防止プレート
この4つが入っています。
使い始める時期の目安
パッケージの裏面に使い始める時期の目安が書かれていました。
はじめてのベビーハブラシ
可愛いうさぎの歯ブラシは、耳の部分がブラシ、手と足の部分は歯固めとして使うことができます。握りやすいリング形状になっているので、生後5ヵ月頃の赤ちゃんでも口に運びやすいです。
個人的に歯固めのナンバーワンおすすめ商品はエジソンのバナナ歯固めですが、バナナ歯固めは紐を通せるリングがないので、外出時はこのリッチェルのうさぎを持ち歩いていました。
こんにち歯ベビーハブラシ
360度やわらかいシリコンのとげとげがついています。
口に入れてカミカミすれば自然と歯が磨けるようになっているので、歯ブラシの前段階での口腔ケアとして使えます。
はじめて口にいれた時は「な、なんだこれ~!」と引いていましたが(笑)、9ヵ月の時には離乳食後に「歯磨きしようね」と言って渡すとカミカミするようになりました。
そのまま口に入れると喉の奥まで突っ込んで危ないので、使用する際はのど突き防止プレートを装着して使います↓
やわらかベビーハブラシ
歯が4本以上生えてきた生後11ヶ月にやわらかベビーハブラシに移行しました。
見た目は歯ブラシそのものですが、ブラシの部分がシリコンで歯茎に当たっても痛くない形状になっています(こちらものど突き防止プレートを装着します)。
離乳食後に渡して自分でシャカシャカしてくれるので親としてとても楽です。
1ヵ月半この歯ブラシで歯磨きに慣れてもらい、その後は普通の歯ブラシにスムーズに移行できました。
本人的にリッチェルの歯ブラシがお気に入りのようでした(笑)
レビューまとめ
今、歯磨きの時に嫌がらずにしてくれるのはこのリッチェルの歯磨きセットのおかげなのかな~と感じています。
色合いも可愛いし、お手入れも楽チン、繊維のブラシじゃないからヘタることもなく長く使える、なによりセットで1,000円!お得!
私的おすすめ度はです!満点!
はじめての歯ブラシ選びに迷っている人がいたらこのリッチェルのセットをおすすめします。
(2024/10/11 12:27:34時点 楽天市場調べ-詳細)
他にも前歯用や奥歯用もあるので、必要に合わせて購入してくださいね。
(2024/10/11 12:27:34時点 楽天市場調べ-詳細)
(2024/10/11 12:27:35時点 楽天市場調べ-詳細)