育児

はじめての歯磨きにおすすめ♪リッチェル歯磨き習慣スタートセット

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

今回はリッチェルの「トライ歯磨き習慣スタートセット」の紹介をしていきます。

赤ちゃん用歯ブラシはいろんなメーカーからいろいろな形状のものが販売されていますが、このリッチェルの歯ブラシセットが一番よく使いました。

oico
oico
歯ブラシ選びの参考になれば嬉しいです

赤ちゃんの歯が生え始める時期はいつ?

赤ちゃんの歯の生え始めは平均的には生後6ヵ月~9ヵ月頃で、まず下の歯が2本生え、次に上の歯(前歯)2本が生えてきます。

しかし、私の周りのママさんは「うちは離乳食始める前の時期から(生後4ヵ月)」「息子は1歳過ぎるまで生えなかったよ~!」とかなり差があったのであくまで目安です。

oico
oico
ちなみにうちの娘は、生後8ヵ月に前歯2本と下2本が同時に生えてきました。

歯磨きを始める時期の目安

歯ブラシを使って歯磨きを始める時期についてですが、これについてはいろいろと意見が分かれるようです。

私が周りのママさんから聞いた歯磨き開始の目安はこちら↓

  1. 離乳食を始めている
  2. 歯が4本生えている
  3. 唇を触っても暴れない

離乳食を始めていない、歯がまだ2本しか生えていない、口元を触ると暴れるように嫌がる、こんな時の場合は水で濡らしたガーゼで歯茎を拭うようにこするといいと聞きました。

リッチェル 歯磨き習慣スタートセット商品詳細

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

価格…1,000円(税抜)

材質…ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
食器洗い乾燥機〇
煮沸・薬液・電子レンジ消毒〇

中に入っているもの

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

左から、

  • はじめてのベビーハブラシ
  • こんにち歯ベビーハブラシ
  • やわらかベビーハブラシ
  • のど突き防止プレート

この4つが入っています。

使い始める時期の目安

パッケージの裏面に使い始める時期の目安が書かれていました。

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

はじめてのベビーハブラシ

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

可愛いうさぎの歯ブラシは、耳の部分がブラシ手と足の部分は歯固めとして使うことができます。握りやすいリング形状になっているので、生後5ヵ月頃の赤ちゃんでも口に運びやすいです。

oico
oico
ゴムのようなシリコンのような質感です。結構固めですが、歯の生え始めでむずがゆい時はずーっとガジガジしていました。

個人的に歯固めのナンバーワンおすすめ商品はエジソンのバナナ歯固めですが、バナナ歯固めは紐を通せるリングがないので、外出時はこのリッチェルのうさぎを持ち歩いていました。

こんにち歯ベビーハブラシ

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

360度やわらかいシリコンのとげとげがついています。
口に入れてカミカミすれば自然と歯が磨けるようになっているので、歯ブラシの前段階での口腔ケアとして使えます。

はじめて口にいれた時は「な、なんだこれ~!」と引いていましたが(笑)、9ヵ月の時には離乳食後に「歯磨きしようね」と言って渡すとカミカミするようになりました

そのまま口に入れると喉の奥まで突っ込んで危ないので、使用する際はのど突き防止プレートを装着して使います↓

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

やわらかベビーハブラシ

リッチェルトライ歯磨き習慣スタートセット

歯が4本以上生えてきた生後11ヶ月にやわらかベビーハブラシに移行しました
見た目は歯ブラシそのものですが、ブラシの部分がシリコンで歯茎に当たっても痛くない形状になっています(こちらものど突き防止プレートを装着します)。

離乳食後に渡して自分でシャカシャカしてくれるので親としてとても楽です。
1ヵ月半この歯ブラシで歯磨きに慣れてもらい、その後は普通の歯ブラシにスムーズに移行できました。

oico
oico
他のシリコン歯ブラシも試したのですが、すぐ口から離してしまってダメでした。しまいには投げまわして遊ぶ始末…。
本人的にリッチェルの歯ブラシがお気に入りのようでした(笑)

レビューまとめ

今、歯磨きの時に嫌がらずにしてくれるのはこのリッチェルの歯磨きセットのおかげなのかな~と感じています。

色合いも可愛いし、お手入れも楽チン、繊維のブラシじゃないからヘタることもなく長く使える、なによりセットで1,000円!お得!

私的おすすめ度はです!満点!
はじめての歯ブラシ選びに迷っている人がいたらこのリッチェルのセットをおすすめします。

他にも前歯用や奥歯用もあるので、必要に合わせて購入してくださいね。