おもちゃ・知育

【0ヵ月~6ヵ月】買ってよかった!赤ちゃんが喜ぶおすすめおもちゃ

0~6ヵ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃ

0ヵ月~6ヵ月って目や手、足など、とにかく体の発達が早い時期ですよね。
可愛いわが子の成長のためにどんどんおもちゃを買ってあげたくなりますが、赤ちゃんのおもちゃって種類がありすぎてどれを買えばいいのか悩んじゃいますよね。

今回は私が実際に買ったおもちゃの中から、娘の反応が特に良かったものを厳選して紹介します。

oico
oico
これから赤ちゃんが生まれる方や、贈り物として選ぼうとしている方にもおすすめです。

【0ヵ月~3ヵ月】おすすめおもちゃ

生まれて間もない頃は視力が弱く、色の認識も乏しいので、音が鳴る・ハッキリした色のおもちゃがおすすめです。

ポロリンチャイム

振るとポロリンポロリン♪と、柔らかい音色が出るおもちゃ。

oico
oico
ミルクでもない、おむつでもない、寝ぐずっているわけでもない、なんだかよく分からないけど泣いてる!

って時によくポロリンポロリン鳴らしていました。
そうすると目でジーッと見て、泣き止んでくれるのです!

2ヵ月くらいまでは自分で握ることが出来なかったので私が鳴らしていましたが、だんだん持てるようになり口に運んでなめなめしていました。

ポロリンチャイムを選ぶ際は、カバー付きで洗濯が可能なものがおすすめ

カバーが付いていればぶつけてもそこまで痛くないし、よだれまみれになっても洗濯すれば清潔を保てます。

オーボール ラトル

赤ちゃんの知育玩具の中で人気の「オーボール」。

オーボールはアメリカで赤ちゃんのためのスポーツボールとして作られたおもちゃで、中でも振るとビーズの音が鳴るオーボールラトルがおすすめです。

赤ちゃんが好むハッキリとして原色カラーで、つかみやすい網目状のデザインが特徴です。

両手でにぎにぎしたり、口にくわえてカミカミしたり、片手で持てる頃には投げたりといろんな遊び方ができます♪

oico
oico
オーボールは薬剤消毒(ミルトンなど)をしてしまうとゴムが溶けてベタベタになるので、ノンアルコールのウェットシートで拭くなどして手入れするのがベターです。

【3ヵ月~6ヵ月】おすすめおもちゃ

まだ一人座りは出来ないけれど、うつ伏せ体勢が多くなるこの時期には、赤ちゃんが一人で持ったり、いじって遊べるおもちゃがおすすめです。

エドインター ジャングルファン布絵本

紙の絵本は本の角で顔を傷つけたり、紙で指を切る心配がありますが、柔らかい布絵本なら赤ちゃん一人でも遊べます。

我が家の娘のお気に入りの布絵本はこちら。

カシャカシャする素材のページや、鈴が入ったページ、布が伸びるページなど赤ちゃんの興味を惹く仕掛けがあります。

oico
oico
赤ちゃんはとにかくカシャカシャ音が大好き!
うちの娘も振り回してカシャカシャ喜んで遊んでいます。(笑)

エジソン(EDISON) カミカミBabyバナナ

早い子だと4ヵ月頃から歯が生え始めるみたいで、娘も歯に違和感を感じたのか不機嫌になって泣いたりテーブルの脚をガジガジ噛んでいました。

そんな時に与えたのがこのエジソンの歯固め。

【送料無料】New!EDISON Mama カミカミ Baby バナナ はがため 歯がためバナナ カミカミバナナ (3ヶ月から対象) 思わず写真を撮りたくなっちゃう

細長いバナナの形が口にすっぽり収まり、娘も両手で持ってモグモグカミカミ!
よだれをダラダラ流しながら一生懸命噛んでました。(笑)

男女問わず使えるデザインなので贈り物としても人気なようです。

oico
oico
車(チャイルドシート)に乗せる時にこの歯固めを渡すとおとなしくしてくれたので、本当に助けられたアイテムです。

こちらは薬剤消毒も電子レンジも煮沸もOK!
おしゃぶりが苦手な子でも「この歯固めならくわえてくれる」との声も多いので、おしゃぶり嫌いな子に試してみるのもいいかもしれません♪

おもちゃのお手入れはこまめにして清潔に

離乳食が始まる生後5ヵ月頃までは、口にいれるおもちゃや哺乳瓶・おしゃぶりなど、しっかり消毒することが推奨されています。

なので、おもちゃもできるだけこまめに薬剤消毒・煮沸消毒・レンジ消毒・洗濯などをしましょう。(ほとんどのおもちゃのパッケージ裏にお手入れ方法が書いてあります。)

oico
oico
赤ちゃんの好奇心や興味が沸くようなおもちゃが見つかりますように!