妊娠出産

恵愛病院で計画無痛分娩!出産入院費用を当ブログで公開します

恵愛病院出産費用

切迫早産で恵愛病院に入院した際の費用をまとめたページによくアクセスがあるので、今回は出産費用についてまとめてみました。

なお、今回の出産費用のまとめに関しては以下の条件をもとにつくりました。

  1. 無痛分娩
  2. 計画分娩のため前日入院
  3. 入院日数7日間
  4. 部屋のグレードはプレミアム

恵愛病院で出産予定の妊婦さん、産院を恵愛病院にするか悩んでいる方の参考になればうれしいです。

恵愛病院で無痛分娩 出産入院費用は78万円でした

最初に言います。

恵愛病院で計画無痛分娩、7日間の出産入院でかかった費用は78万円でした。

oico
oico
た、高い…

って思いますよね。
私も高いと感じました。

でも、恵愛病院で出産する人全員がこのくらいかかるわけではありません。
今回の私の出産費用は割と高額な方で、その背景には以下の4つの理由がありました

高額になった理由①部屋のグレードをプレミアムにした

恵愛病院の出産入院の部屋グレードには、全部で7種類あります。

恵愛病院入院費用

※写真がうまく読み込めない方向けに表にしてみました↓

部屋グレード普通分娩の場合帝王切開の場合
スタンダードA(36室)\585,500~\640,500~
デラックスC2(1室)\603,500~\661,500~
デラックスC1(1室)\610,500~\670,500~
デラックスB(2室)\620,500~\682,500~
デラックスA(4室)\630,500~\700,500~
プレミアム(4室)\640,500~\706,500~
グランドスイート(2室)プレシャスのみプレシャスのみ

 

私が利用したプレミアム室は上から2番目のグレード

部屋が広く、シャワールーム、ミニキッチン、コーヒーサーバー、フットマッサージ器などがあり、設備が充実している分、一番安いスタンダードAより6万円ほど高く設定されています

 

oico
oico

切迫早産で長期間入院していたので「出産入院の時は絶対に良い部屋に泊まってのんびりしたい!」と思って、奮発してプレミアム室を選びました。

結果的に、産後はスパルタスケジュールのために部屋でゆったりする時間はなく…(笑)
でも、快適に過ごせたのでプレミアム室を選んで良かったと思いました。

高額になった理由②計画分娩のために前日入院した

35週あたりから妊娠高血圧症候群を発症し、予定日を待たずに出産した方が母体にも赤ちゃんのためにもなるとのことで計画分娩をしました。

恵愛病院での計画分娩は前日入院+処置が基本で、出産入院費用とは別に1日あたり15,000円が請求されます

高額になった理由③無痛分娩のため+10万円かかった

出産費用が高額になった一番の理由は無痛分娩を選択したことです。

恵愛病院で無痛分娩をする場合は出産費用とは別に10万円が加算されます

高額になった理由④赤ちゃんの自費検査を行った

県の公費対象となる検査以外に、オプショナルスクリーニング検査(11,000円)と聴覚検査(5,500円)を行いました。

※恵愛病院独自の検査というわけではありませんが、やっていない病院もあるそうなので、高額になった理由の一つとして残しておきます。

恵愛病院で出産する場合の費用の目安は

78万円と聞くと、

出産一時金を引いても36万円の出費になるの⁉恵愛病院って高い!

と感じる人も多いと思いますが、恵愛病院で出産する人のほとんどはスタンダードAの部屋を利用したり、無痛分娩をしない人もたくさんいます。

下記に恵愛病院での出産費用を低く抑えるケースと、一番高額になるケースをシミュレーションしますのでぜひ参考にしてみてください。

恵愛病院での出産費用を低く抑えるには

恵愛病院での出産費用を抑えるには以下が最低条件です。

  • 普通分娩
  • 部屋はスタンダードA
  • 追加のプレゼントディッシュなし

※プレゼントディッシュとは、産後入院中に家族や友達と一緒に食事を楽しめるサービス。曜日によって料理の和洋中が決められており、金額も異なります。

この場合だと、普通分娩/5日間入院(分娩後4日間) 585,500円~(+産科産科医療補償制度掛金16,000円)となり金額が抑えられ、だいたいの人はこのケースに当てはまります。

 

しかし、医療保険に入っている人は、異常分娩(帝王切開・吸引分娩・鉗子分娩)になると保険金が給付されるので、普通分娩の人よりも持ち出し金が低くなります。

oico
oico
私も吸引分娩をしたので保険会社から手術給付金と入院給付金が出て、持ち出しゼロどころかプラスになりました。

ですので、必ずしもこのケースが一番安くなる!というわけではありません。

恵愛病院で一番高い出産費用をシミュレーション

次に恵愛病院で一番高額になるケースです。

  • 無痛分娩
  • プレシャスコースにする

まずは無痛分娩、これで通常より+10万円になります。
(通常、無痛分娩は前日入院で処置をするのでさらに別途費用がかかります。)

そしてプレシャスコース。
プレシャスコースでは通常の分娩費用に+20万円かかりますが、

  • 入院日数+1日
  • 検診時待ち時間なし
  • 入院中の家族宿泊・食事無料
  • グランドスイートルーム

と、特典が山盛りのプランになっています。

つまり、プレシャスコース+無痛分娩にすると最低でも90万円となり、恵愛病院の中で一番高い出産コースとなります。

恵愛病院はやはり高い、でも満足度は最高!

恵愛病院での出産は一番低く抑えても最低60万円はかかるので、ほかの産院に比べるとやはり高いです

でも入院中のサービス(エステ、シャンプー、マッサージ、食事、お土産)、綺麗で豪華な院内、充実した設備、スタッフのホスピタリティ精神のすごさは最高です!
お値段以上の感動を与えてくれるので、退院時の満足度はもちろん100点満点でした。

oico
oico
恵愛病院には遠方から通っている人も多く、リピート率も高いそうです。
人気な病院だけに混雑していて待ち時間が長いのはネックですが…いつか2人目ができたら、また恵愛病院で産みたいと思っています。 

最後の方は恵愛病院の宣伝のようになってしまいました(笑)

以上、恵愛病院の出産費用レポでした!