妊娠出産

【切迫早産】入院で必要なもの・あってよかったもの【恵愛病院】

入院持ち物リスト

切迫早産で緊急入院となった時、まさか自分が入院するとは思っていなかったのでもちろん入院セットなんて用意しているわけもなく…急いで夫に準備して持ってきてもらいました。

その時、「必要なもの」「あってよかったもの」がいくつかありました。
今回は、今後また私が入院するとき、もしくは今まさに入院準備をしている妊婦さん・その家族の方に向けて持ち物の準備リストを公開します。

恵愛病院はアメニティが豊富

まず前提として、私が切迫早産で入院したのは埼玉県の恵愛病院です。

恵愛病院では、切迫早産や重症妊娠悪阻などの婦人科入院でもアメニティが部屋に用意されています。

恵愛病院アメニティ
恵愛病院アメニティ2
恵愛病院アメニティ3
アメニティに含まれているもの
  • ミニトートバッグ
  • フェイスタオル
  • ハンドタオル
  • スパバッグ
  • ボディスポンジ
  • 綿棒
  • スキンケアセット
  • 歯ブラシ(+歯磨き剤)
  • うがい用コップ
  • ヘアブラシ
  • ヘアクリップ
  • シュシュ
  • スリッパ
  • 粉末スープ&ティーバッグ茶
  • マグカップ

また、病衣は部屋清掃時にルームスタッフさんが持ってきてくれますし、バスタオルもシャワールームに置いてあるものを使用できます。(病衣・バスタオルのレンタル代は0円です。)

oico
oico
恵愛病院のアメニティはかなり充実しているので、3泊ぐらいの入院であれば下着と肌着さえあれば事足りるかと思います。

でもこんなにアメニティが充実している病院はなかなかないので…
恵愛以外の病院に入院される方は上記の持ち物を持っていくようにしてください。

切迫早産入院で必要だったもの

ここからは、私が実際に入院して必要だと感じた持ち物をまとめます。

着替えなどの衣類

切迫早産で入院すると点滴を刺しっぱなしになるので、少しでも着替えやすいように肌着はキャミソールを着用していました。

 

下着はだんだん大きくなってくるお腹を締め付けないよう、ユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツをヘビロテしていました。
(ゴムが入っていないので締め付け感がなくおすすめです。)

衣類の持ち物リスト
  • キャミソール
  • ショーツ
oico
oico
恵愛病院にはコインランドリーがないため、家族に洗濯をお願いする必要があります。

スキンケア・美容アイテム

アメニティにスキンケアセットや歯磨き粉などが入っていますが、トラベルサイズなのでおそらく3日分くらいしかもちません。

切迫早産だと数週間は入院となるので、普段自分が使っているものを持参する必要があります。

必要だったスキンケアアイテム
  • 化粧水
  • 乳液
  • 歯磨き粉
  • 歯ブラシ
oico
oico
恵愛病院ではシャワールームにシャンプーとコンディショナーが置いてあります。
特にこだわりがない人はそれで充分だと思います。(使用感は結構良いシャンプーでした)

身の回りの小物など

あとは細々としたもの。

必要だった身の回りの小物
  • スマホの充電器
  • 小銭(自販機で飲み物を買う用)
  • 筆記用具

最低限、これだけあれば長期の入院生活でも難なく過ごせるかと思います。

切迫早産入院であると便利なもの

絶対に必要ってほどではないけど、あれば便利だと思うものもいくつかピックアップしてみました。

長めのスマホ充電ケーブル

ベッド付近にコンセントが付いており、そこでスマホなどを充電していました。

が、iPhone純正ケーブルだと長さが微妙に足りず、点滴で不自由な腕を無理に動かしてスマホを操作していました。

ベッドでゴロゴロしながらスマホを操作したい人は、1.5m~2mくらいある充電ケーブルを持っていくと良いです。

oico
oico
ちなみに恵愛病院には院内Wi-Fiがあります!
スマホでYouTubeが見れたり、PCを使用できるのでありがたかったです。

着圧ソックス・靴下・腹巻

入院中は点滴で体がむくんだり、筋力低下で冷え性になりがちです。

着圧ソックスや靴下、腹巻などがあれば体温調節・むくみ改善が出来るので、自宅にある人は持ってきてもらった方がいいです。

暇つぶしアイテム

切迫早産で入院となると長い期間、病院で過ごすことになるので暇つぶしできるものを用意しておくといいです。

  • 赤ちゃんのスタイ作り
  • 資格勉強
  • ゲーム(DS、switchなど)
  • DVD(プレーヤーは部屋に有)
  • 電子書籍(kindleなど)

ただ、張り止めの点滴の副作用で手の震えや動悸が出ると、ペンが持てなかったり、目がかすんだりします。

oico
oico
暇つぶしアイテムはたくさん用意して、その日の体調に合わせて選ぶといいです。

ふりかけ・ジャム

もはや入院の鉄板アイテムですよね。

恵愛病院は豪華なご飯で有名ですが、それはあくまで出産入院の場合のみ。
切迫早産などの入院では普通の病院食が提供されます。

恵愛病院食事(切迫早産)

だいたいいつも美味しいのですが、たまに味が薄いご飯の日もあるので…^^;
そんな時にふりかけやジャムで味を変えながら食べていました。

おわりに

病室から出るのはシャワールームや診察に行くときのみで、それ以外は部屋にこもりっきり。
点滴の副作用で夜眠れなかったり、気持ち悪くなったり、体調や気持ちの起伏が大きくなることもしばしばありました。

少しでも気分転換できるような趣味があれば良かったのですが、私はその時なにも趣味がなく…毎日TVを付けてボーっと過ごしていました。

今思えば、せっかく一人でゆったりできる時間があったんだから、手芸や大人の塗り絵など新しい趣味を見つければよかったなあーと後悔しています。

oico
oico
これから入院される方や入院している方は、ぜひ普段やらないようなことをやってみたり、趣味を深めたりして入院期間を少しでも楽しんでくださいね。