育児

ingenuity(インジェニュイティ)ベビーチェアをレビュー!バンボとどっちがいい?

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

離乳食をあげる際に必要なベビーチェア。
我が家はingenuity(インジェニュイティ)のベビーチェアを購入しました。

実際に使用している方のレビューなどがあまりなかったので、今回は購入を考えている人に向けてingenuity(インジェニュイティ)ベビーチェアのレビューを紹介します。

oico
oico
ベビーチェア選びの参考になれば嬉しいです

ローチェアを購入した理由

ベビーチェアにはダイニングテーブルの高さに合わせたハイチェアや、テーブルを挟んで固定するテーブルチェなどがありますが、我が家が欲しかったのはローチェア

というのも、知り合いの先輩ママさんから

離乳食慣れるまでは床に近い位置で食べさせた方が良いよ!
食べるの嫌がって暴れてイスから落ちそうになったり、テーブルを足で押してイスごと転倒しそうになるから!

と言われたからでした。

それと、大きくなって使わなくなったらコンパクトに収納したいという希望もあり、ローチェアにしました。

インジェニュイティのベビーチェアにした理由

ローチェアで有名なのは以下の3つ。

バンボのマルチシート

リッチェルのごきげんチェア

インジェニュイティのベビーベース

 

見た目としてはリッチェルのごきげんチェアが柔らかい色合いで素敵だなと思ったのですが、股の部分のサポートが頼りない感じがして却下…

そしてバンボとインジェニュイティで迷ったのですが、バンボは「太もも部分がきつくなってすぐ使えなくなった」というレビューが多かったので、消去法でインジェニュイティを購入しました。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

それではレビューしていこうとおもいます。

インジェニュイティのベビーチェアは楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなどいろんなネット通販サイトで購入できますが、今回はトイザらスでセールになっていたので直接お店に行って購入してきました。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

アメリカ製品なので説明書きは英語になっています。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

カラーは5色展開(ピンク・ブルー・グリーン・グレー・ベージュ)となっており、我が家はベージュを購入しました。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

背もたれはイスをひっくり返した中に収納されており、取り出して本体上部にガチャッとはめ込んで使用します。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

背もたれを装着するとこんな感じになります↓

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

丸みのある背もたれで体にほどよくフィットしてくれます。
ベージュの部分は硬めの発砲スチロールのような弾力があり、赤ちゃんが転倒したりぶつかっても安全なつくりになっています。

本体の下の方にはテーブルが収納されています。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

使用する際は背もたれのパーツにガチャッとはめ込み、取り外す際は横のボタンのような箇所を押すと簡単に外れます。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

テーブルはそこまで大きくないものの、ドリンクホルダーがついていたり、飲みこぼし防止のふちが付いていたり、汚れても水洗いが出来るので使い勝手としてはまあまあです。

 

座る部分にはチャイルドシートのようなベルトがついており、赤ちゃんの腰回りと股をしっかりと固定することができます。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー
oico
oico
ベルトで固定できて安全なのは良いんですが、股のベルト部分に食べこぼしが落ちたりすると掃除が結構面倒です…それがちょっとデメリット。

 

インジェニュイティのベビーチェアは、家にあるダイニングテーブルなどのイスに取り付けてなんちゃってハイチェアとしても使えます。

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

ハイチェアとして使う場合は、付属の固定ベルトでイスに巻き付けるようにして設置します。

oico
oico
ベルトの長さはかなり余裕があるので、厚みのあるイスでもしっかり巻き付けることができると思います。

 

イスに設置してダイニングテーブルに近づけるとこんな感じになります↓

インジェニュイティのベビーチェアレビュー

インジェニュイティ付属のテーブルより3cmくらい高い位置にダイニングテーブルがきます。
1歳未満の赤ちゃんには少し高いかなという感じですが、その場合は付属のテーブルを使用すればいいだけなので問題なしです。

インジェニュイティを買ってよかったポイント

インジェニュイティのベビーチェアを買ってよかったと思うポイントは3つ。

  1. 6ヵ月から4歳近く(22kg)まで長く使える
  2. アメリカの安全基準を満たしている
  3. 軽くて持ち運びやすくどこでも使える

購入を迷ったバンボは、6ヵ月から3歳(15kg)まででインジェニュイティより使用期間が短く、太もも部分の余裕が少ないので使える期間がさらに短いかも…という感じしたが、インジェニュイティは床置きなら4歳までと長く使えるので良いです。

また、本体が軽くて持ち運びしやすいので、お風呂上りに脱衣所でドライヤーをかける際、リビングでパズルをする際、おばあちゃん家でご飯を食べる際など、いろいろな場面で活躍します。

oico
oico
ドライヤーを嫌がる娘も、インジェニュイティのベビーチェアに座らせると大人しくしてくれるので本当に助かっています。

インジェニュイティの残念なポイント

実際に使ってみてちょっと残念だなーと思ったポイントもありました。

  1. 細かい部分に食べこぼしが入ると掃除が面倒
  2. ベルトの締めが甘いと脱走する

上記でも愚痴をこぼしましたが、股部分のベルトに食べこぼしが入ると爪楊枝などを使って取り出さないといけないので面倒です。
また、手にソースやケチャップなどが付いた状態でベルトを掴むとシミが残ってしまうのでその掃除もちょっと面倒かな…^^;

そしてベルトの締めが甘いとイスの上に立ち上がろうとして脱走しそうになるので、面倒くさがらず調節してしっかりベルトを付けないといけないのも人によっては手間だと感じるかもしれません。

oico
oico
でもこれってベビーチェア全般に言えることなんですけどね…ははは(苦笑)

総合的に インジェニュイティのベビーチェアはおすすめ!

残念なポイントもありますが、総合的にはインジェニュイティのベビーチェアおすすめです!

特に私のように、

  • 床上でもイス上でも使いたい
  • 離乳食以外でもちょっとした時に使いたい
  • 使わなくなったら収納できるサイズがいい

などの希望がある人にはピッタリだと思います。

バンボもいいなあと思いますが、インジェニュイティよりちょっと高い&太ももの幅が少し狭いので、もしバンボの購入を迷っている方は店頭で実物を見てから購入することをおすすめします。

oico
oico
娘が2歳、3歳になったら随時レビューを追加していこうと思います!