離乳食

【和光堂】「国産コシヒカリの米がゆ」で10倍がゆ作りもラクラク【離乳食初期】

国産コシヒカリの米がゆ

「緑黄色野菜3種パック」に続き、今回は「国産コシヒカリの米がゆ」のレビューです。

緑黄色野菜3種パック
【和光堂】「緑黄色野菜3種パック」が野菜デビューにぴったり【離乳食初期】出産前までは、 と張り切っていましたが実際にやってみるととても手間がかかり、離乳食作りが負担に感じてしまいました。 ...

おかゆくらい自分で作るよ~という方も多いと思いますが、私はおかゆもBF頼りです。
(むしろ自分で作っているのは豆腐や卵の裏ごしくらい。でもそれすら面倒と感じてる← )

oico
oico
使えるものは何でも使う、頼れるものは何でも頼る!
育児にはこの心意気が大事!(言い聞かせ)

それでは、レッツレビュー!

「国産コシヒカリの米がゆ」は生後5ヶ月から

和光堂のベビーフード「国産コシヒカリの米がゆ」は離乳食初期(ゴックン期)の生後5ヶ月から食べられます。

「○ヶ月まで」の表示はないので離乳食中期や後期でもOKです。
(加えるお湯の量でおかゆの固さを調節できます。)

「国産コシヒカリの米がゆ」商品詳細

和光堂のベビーフード「国産コシヒカリの米がゆ」は、1箱の中に5.0g×10本の粉末スティックが入っています。

oico
oico
バリエーション違いで「国産コシヒカリの野菜がゆ」も販売されています。

原材料名

和光堂のベビーフード「国産コシヒカリの米がゆ」の原材料名はこちらです。

米粉(国産)、オリゴ糖、食用油脂/クエン酸ナトリウム、クエン酸、酸化防止剤(ビタミンE)

アレルギー情報

「国産コシヒカリの米がゆ」には、アレルゲンとなる特定原材料は含まれていません。

しかし「国産コシヒカリの野菜がゆ」の方には「小麦」が含まれているので、小麦アレルギーがある子は控えた方がよさそうです。

2020年3月2日現在の製造品情報です。原材料は変更になることがあります。ご購入、お召し上がりの際は、お手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

国産コシヒカリの米がゆ栄養成分

「国産コシヒカリの米がゆ」作り方

器にあけてお湯を注いで混ぜ、ラップ等でふたをして2~3分蒸らして出来上がりです。

10倍がゆ

離乳食開始1ヶ月目(生後5ヶ月)の頃はかなりトロトロの状態で、離乳食2か月目はスプーンからボタッと落ちるくらいの固さに調整して作っていました。

混ぜるお湯の量
国産コシヒカリの米がゆ栄養成分表示

離乳食デビュー間もない頃は小さじ1しかあげないのでティースプーンで必要な分を取って「1:3~4(粉末:お湯)」の割合で溶かして作っていました。
(残った粉末は口をしっかり輪ゴムで閉じて、3日以内に使い切るか破棄していました)

「国産コシヒカリの米がゆ」レビュー

おすすめ度:

お湯で溶かすだけだから簡単なのはもちろん、味もちゃんとおかゆ!美味しい!

自分で一から作ったおかゆよりも「国産コシヒカリの米がゆ」の方が甘みが強く、娘がパクパク食べてくれました。

ほうれん草やにんじんなどの野菜を混ぜたり、しらすをトッピングしたり、卵がゆにしたりアレンジが簡単に出来る点もGOODです。

oico
oico
お湯さえあればサッと作れるので普段は手作り離乳食を食べさせているママさんもストック用で置いておいたり、防災バッグに入れて災害に備えておくと良いですよ♪