離乳食

【COOP】きらきらステップ「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」【離乳食初期】

COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草

今回はCOOPの離乳食シリーズ、きらきらステップの「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」を使ってみた感想をレビューします。

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」は生後5ヵ月から

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」は離乳食初期(ゴックン期)の生後5ヶ月から食べられます。
「○ヶ月まで」の表示がないので離乳食中期や後期でもOKです。

oico
oico
味付けはされていません。野菜のペーストが冷凍キューブになっているものです。

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」商品詳細

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」は、1袋の中に各6個のキューブがトレーに12個入っています。

COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草中身

値段

1袋298円(2020年6月時点)

原材料名

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」の原材料名はこちらです。

【5種の緑黄色野菜】にんじん、パンプキンペースト、じゃがいも(遺伝子組換えでない)、トマトピューレ、小松菜、ほうれん草【ほうれん草】ほうれん草

oico
oico
原材料となる野菜の生産地はすべて国内です。

アレルギー情報

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」には、アレルゲンとなる特定原材料は含まれていません。

2020年6月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

【5種の緑黄色野菜/1個10gあたり】

エネルギー4kcal
たんぱく質0.08g
脂質0g
炭水化物0.8g
食塩相当量0.002g
ビタミンA20μg

 

【ほうれん草/1個10gあたり】

エネルギー2kcal
たんぱく質0.3g
脂質0g
炭水化物0.3g
食塩相当量0.003g
ビタミンA32μg

 

賞味期限

COOPの商品情報検索では、賞味期限365日と表示されていました。

おそらくこれは未開封の場合での保存期間なので、一度袋を開けたらなるべく早く食べきってください。

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」作り方

凍ったまま器に入れて、軽くラップをして電子レンジで加熱します。(レンジ庫内に飛び散るので必ずラップが必要です!)

COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草加熱前

加熱後はペースト状になります。
5種の緑黄色野菜はトロッとしていますが、ほうれん草はだいぶ繊維が多めでザラザラした質感です。

COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草加熱後
レンジの加熱時間
COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草加熱時間
目安量
COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草与える量

「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」レビュー

おすすめ度:

COOPが育児中のママさんの意見を取り入れながら開発しているだけあって、

  • 1個あたりがちょうどいい量(小さじ3くらい)
  • 冷凍キューブで扱いやすい
  • 国産だから安心できる

などのメリットが感じられました。

 

余計な味付けがされていないので、素材の味を十分に感じられる点は良いです。

が、5種の緑黄色野菜が泥臭い?ごぼうのような臭い?が強く、娘はそのまま食べてくれませんでした(大人の私が食べてみてもあまり美味しいとは感じなかったです)。

COOPのHPにアレンジレシピが載っているのでそれをみて工夫しながらあげていますが、値段も高いし、すぐ無くなるし、リピートはしないかなあと思います。