離乳食

【和光堂】「ベビーのパスタ4種の緑黄色野菜」で簡単パスタ作り【離乳食中期】

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

今回は和光堂の「ベビーのうどん 10種の緑黄色野菜」をレビューします。

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」は7ヵ月から

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」は離乳食中期(モグモグ期)の生後7ヵ月から幼児期頃まで食べられます。

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」商品詳細

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」は、1袋115g入りです。

7、8ヵ月の子だと1回で10~15g(乾麺の状態)くらいの量を食べるので、1袋で大体10食分です

値段

1袋340円(税抜き)

※お店によって金額が異なります。

原材料名

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」の原材料名はこちらです。

デュラム小麦粉(国内製造) 、小麦粉、野菜粉末(トマト、にんじん、かぼちゃ、パプリカ)、デキストリン/炭酸カルシウム、ピロリン酸鉄

oico
oico
麵が赤(オレンジ)色なのは、赤系の野菜(トマト、にんじん、かぼちゃ、パプリカ)が練りこまれているからです。

アレルギー情報

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」には、「小麦」が含まれています。

2020年3月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

【栄養成分表示(100gあたり)】

エネルギー350kcal
脂質1.6g
食塩相当量0~0.1g
7.5mg
たんぱく質11g
炭水化物73g
カルシウム500mg
oico
oico
赤ちゃんに不足しがちな鉄とカルシウムが入っているのはうれしい!

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」調理の仕方

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」は鍋調理電子レンジ調理の2通りの調理方法があります。

  • 鍋調理…沸騰したお湯で8分茹でる
  • 電子レンジ調理…200mlの水を入れて8分加熱
ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

私はいつも鍋で一気にまとめて作って冷凍保存をするので、今回は鍋での調理の仕方を紹介していきます。

調理の手順①計量

まずは作る分量を量ります。

月齢ごとの目安は袋の裏面に記載されています↓

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜 ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

調理の手順②必要に応じて刻む

生後7、8ヵ月だとそのままでは大きいので麺棒で叩いて細かくします。

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

1/3~半分くらいの大きさになったらOKです。

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

調理の手順③小鍋で茹でる

小鍋にお湯を沸かします。

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

弱火で8分、ときどきかき混ぜながら茹でます。

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜
oico
oico
茹で汁をサッと切って、トマト缶やツナ缶、ひき肉、冷蔵庫にある残り野菜のみじん切りを入れて煮れば簡単にミートソースパスタが作れます。

調理の手順④完成!

茹で終わったら火を止め、そのまま粗熱が取れるまで待って完成です。

ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜

残った分は冷凍保存容器に移して、1週間~10日以内くらいで食べきるようにしましょう!

「ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜」レビュー

おすすめ度:

茹でる前は色が濃く野菜の匂いもしっかりありましたが、茹でて食べてみると野菜臭さなどは一切ありませんでした。麵もちゃんとパスタで赤ちゃん用とは思えない高クオリティです。

うどんやおかゆと違って粘り気が全くないので、とろみのあるソースを混ぜると食べやすくなります。
娘のお気に入りはベビー用ホワイトソースに、玉ねぎ、卵、ツナ、かぼちゃ、粉チーズを混ぜたもの(カルボナーラっぽい感じ)。

いろんなソースを作ってアレンジしてみてください^^