離乳食

【ピジョン】「レンジで蒸しパン」で1分クッキング【離乳食後期】

ピジョンのレンジで蒸しパン

今回はピジョンの「レンジで蒸しパン(4種のバラエティパック)」を紹介します。

ピジョンの「レンジで蒸しパン」は9ヵ月から

ピジョンの「レンジで蒸しパン」は離乳食後期(カミカミ期)の生後9ヵ月から食べられます。

oico
oico
離乳食が終わっても幼児食やおやつに重宝します。

レンジで蒸しパン」商品詳細

1袋の中に4種の味が各1ずつ入っています。

値段

オープン価格

oico
oico
私の近所のベビー用品店では400円くらいでした。

原材料名

「レンジで蒸しパン」の原材料名はこちらです。

ピジョンのレンジで蒸しパン

【りんご&さつまいも】
小麦でん粉、砂糖、小麦粉、植物油脂(大豆を含む)、脱脂粉乳、卵黄粉末(卵を含む)、デキストリン、コーンシロップ、さつまいも粉末、りんご粉末、食物繊維、食用卵殻粉/加工でん粉、膨張剤、増粘剤(グァー)、香料、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)

【さつまいも&かぼちゃ】
小麦でん粉、砂糖、植物油脂(大豆を含む)、小麦粉、脱脂粉乳、卵黄粉末(卵を含む)、デキストリン、コーンシロップ、さつまいも粉末、乳等を主要原料とする食品、かぼちゃ粉末、食用卵殻粉、食物繊維/加工でん粉、膨張剤、増粘剤(グァー)、酸化防止剤(ビタミンE)

【ほうれん草&小松菜】
砂糖、小麦でん粉、植物油脂(大豆を含む)、小麦粉、脱脂粉乳、卵黄粉末、デキストリン、コーンシロップ、グリーンピース粉末、ほうれん草粉末、食用卵殻粉、食物繊維、小松菜粉末、食塩/加工でん粉、膨張剤、増粘剤(グァー)、酸化防止剤(ビタミンE)

【かぼちゃ&にんじん】
小麦でん粉、砂糖、植物油脂(大豆を含む)、小麦粉、脱脂粉乳、卵黄粉末(卵を含む)、デキストリン、コーンシロップ、かぼちゃ粉末、にんじん粉末、食用卵殻粉、食物繊維/加工でん粉、膨張剤、増粘剤(グァー)、酸化防止剤(ビタミンE)

引用:ピジョン「レンジで蒸しパン」

oico
oico
蒸しパンがふんわり出来上がるために膨張剤などが含まれています。
また、甘未としてコーンシロップが使われています。砂糖ではなくコーンシロップなのは◎ですね。

アレルギー情報

「レンジで蒸しパン」には、「小麦」「」「」「大豆」「りんご」が含まれています。

2020年8月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

ピジョンのレンジで蒸しパン

「レンジで蒸しパン」に入っているもの

ピジョンのレンジで蒸しパン

それぞれのフレーバーが1袋ずつ、それとプラスチックのカップが4つ入っていました。

この他に自分で用意するものは

  • 牛乳または水…大さじ1
  • 計量スプーン
  • はし

これさえあればすぐに作れます。

「レンジで蒸しパン」調理方法

レンジで蒸しパンの作り方は袋の裏面に記載されていました。

ピジョンのレンジで蒸しパン

作り方に沿って、実際に調理してみました↓↓

①まずは粉末を付属のカップの中に入れます

ピジョンのレンジで蒸しパン

②牛乳または水大さじ1を入れます

ピジョンのレンジで蒸しパン

③はしで大きく30回ぐるぐる混ぜます

この時まだ粉っぽくても大丈夫です。あまり混ぜすぎてしまうと膨らみが悪くてべちゃっとした感じになるので気を付けてください。

ピジョンのレンジで蒸しパン

④電子レンジで加熱します(加熱時間は袋裏面に記載)

ラップはかけずに。
だんだんぶわわーっと膨らんできます。

ピジョンのレンジで蒸しパン

⑤加熱が終わったらラップにくるんで人肌程度になるまで冷ます

ピジョンのレンジで蒸しパン

⑥カップを破いて蒸しパンを取り出す

カップの持ち手のような部分がびりっと破れるようになっています。

ピジョンのレンジで蒸しパン

⑦ふっかふかの蒸しパンできあがり!

ピジョンのレンジで蒸しパン

出来上がったらなるべく早めに食べることをおすすめします。
時間が経つとベッタリした感じになります…

「レンジで蒸しパン」レビュー

おすすめ度:

食べた感想としては「甘い」が一番にきました(これでも甘さ控えめなはずだと思うのですが…)。
食事というよりはおやつにぴったりな商品だと思います。
私は水で作りましたが、どのフレーバーも野菜の味がしっかりと感じられ、特にりんごとさつまいものりんご感には感動するほどでした。

娘は前歯が生えてきたころにこの蒸しパンデビューをしましたが、ちょっと食べづらそうでした(口の中でずっとネッチョネッチョいってました)。
掴み食べをさせようとしても、ふっかふかの蒸しパンを握りしめて手がベッタベタになるので掴み食べには不向きのようです。

それと1袋400円前後、1食あたり100円とかなり割高なのでもう少し安ければなーと残念に思います。

oico
oico
でも、唾液ですぐ柔らかくなり飲み込みやすい蒸しパンなので、市販の食パンを与える前のパン慣れ対策として食べさせておくのはアリだと思います。