いろいろ悩んでセレナを購入した我が家。
少々予算オーバーだったこともあり、社外品で済ませられるものは社外品で揃えようということになりました。
今回は、我が家のセレナに取り付けた社外品アイテム(カーナビ、ドラレコ、ETC、シートカバー)を紹介します。
取り付けるにあたって事前に情報を調べてみたのですがあまりヒットせず…結構困ったので、この記事がどこかのセレナユーザーのお役に立てれば嬉しいです。
カーナビゲーション 購入品
純正ナビだと10インチの大画面のものが主流ですが、営業さんから「純正ナビはクセがあるので使いづらいかもしれません。お値段も高いので社外品で気に入るものがあればそちらをおすすめします」と言われたので社外品ナビを購入しました。
カーナビ関連で購入したものは4つ。
- カーナビ本体
- セレナ用ナビ取り付けキット
- ワイヤリングキット
- カメラ接続アダプター
下記でそれぞれについて紹介します。
ナビ本体 KENWOOD MDV-M907HDL
ネットでの評価が高く、実際にオートバックスで操作した感じ(スムーズな動き、使いやすさ)も良かったのでKENWOODの彩速ナビを購入しました。
我が家が購入したのは2020年モデルのMDV-M907HDL
(2024/09/07 20:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)
9インチ大画面、ハイレゾ、高機能であるにもかかわらず12万円ほどで購入でき、コスパがいいナビです。
MDV-M907HDLについて詳しく見たい人は公式HPへ
取り付けキット Pioneer KLS-N903D
セレナに7インチ以上のサイズのナビを取り付ける場合は別途、取り付けキットが必要になります。(C27後期のセレナ(R1/8~)は前期のセレナとナビ部分が若干違います。間違えずに購入してくださいね!)
私が購入したのは、Pioneerから出ている取り付けキット KLS-N903D
(2024/09/07 20:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)
KENWOODのナビを付けるのにPioneerのキットでいいの?と思いましたが、ナビサイズが1mmしか差がないから両方に使えると教えてもらい購入しました。
ケーブル KENWOOD KNA-200WN
上の取り付けキットに同梱されているケーブルだとPioneerナビ用のため、KENWOODナビには使えません。
そこでさらに購入したのがKENWOODナビ用のケーブルKNA-200WN
(2024/09/07 20:22:16時点 楽天市場調べ-詳細)
これでナビ取り付けができます。
価格もこちらの方が安いのでチェックしてみてください!↓↓↓
(2024/09/08 05:03:52時点 楽天市場調べ-詳細)
カメラ接続アダプター RCA023N
セレナのアラウンドビューモニターでギアをRに入れる際、ナビ画面に映し出すために必要となります。
(2024/09/08 05:03:52時点 楽天市場調べ-詳細)
KENWOODからも純正品が出ていますが、社外品のこちらで十分だと思います(安いですし)。
ドライブレコーダー 購入品
ナビと連動するタイプのドラレコが欲しかったので、ナビに合わせてKENWOODのドラレコを購入しました。
ドラレコ本体 DRV-MN940
前に乗っていた軽自動車では前にしかドラレコを付けていませんでした。
しかし今回はミニバン。
高いお金を出して購入した車なので後ろも守りたい!ということで前後撮影できるDRV-MN940を選びました。
(2024/09/08 05:03:52時点 楽天市場調べ-詳細)
カメラ部分がとてもコンパクトで車のフロント部の邪魔にならず、ナビから操作が出来るので便利です。画質はキレイだし、夜間の白飛びに強く、クッキリと見えます。
ETC 購入品
ETCは特にこだわりがなかったのでナビ、ドラレコと合わせてKENWOODにしました。
ETC関連で購入したものは2つ。
- ETC本体
- ETC取り付けパーツ
下記でそれぞれについて紹介します。
ETC本体 ETC-N3000
KENWOODのETC2.0はN3000とN7000があるのですが、N7000の方だと高速を降りてすぐの信号機の色がナビに表示される等の機能がついているそうです(メーカーの営業さんから聞きました)。
私はそこまでの機能は求めていないので、安い方のN3000を購入しました。
(2024/09/08 16:40:11時点 楽天市場調べ-詳細)
結果、年に数回しか高速に乗らないので、やはりこちらで十分でした。
取り付けパーツ VP-87
社外品ETCでも純正ETCの位置と同じ部分に取り付けしたかったので、こちらのパーツを購入しました。
(2024/09/08 16:40:11時点 楽天市場調べ-詳細)
Amazonで2,000円もしないで買えるので、純正以外のETCを取り付ける人はこちらも合わせて用意しておくといいです。
シートカバー クラッツィオネオ
セレナのシートは布製なので、子どもの食べこぼしなどの汚れ防止のためにシートカバーは必須アイテムです。
我が家が選んだのは、数あるシートカバーメーカーの中で一番有名なクラッツィオ。
そして、お手入れしやすい撥水性のあるクラッツィオ ネオを選びました。
(2024/09/08 16:40:11時点 楽天市場調べ-詳細)
セレナ専用のシートカバーなのでジャストフィット!ピッチピチのパッツパツです。
これで子どもがジュースをこぼしても、車酔いで嘔吐しても、車内でオムツ交換をする際に汚れてもササッとふき取ることができます。
車種にもよりますが3万~7万円くらいで購入できるので、シートの汚れが嫌な人は付けることをおすすめします。
商品の総額と取り付け工賃
上の商品を全部合わせて総額25万円くらいでした。
日産で純正のナビドラレコETCを取り付けるとなると35万~40万円くらいかかるので、かなり安くあがって大満足です。
取り付け工賃はディーラー(営業さん)のご厚意で、電装系2万円、シートカバー5千円で付けてもらいました(商談時に交渉済)。
特にシートカバーは女性の手では取り付けが厳しいので、ディーラーさんにお願いして良かった…!と思います。
まとめ
「絶対に純正品が良い!」という人にはおすすめできませんが、社外品には使いやすく、コスパの良い商品が山ほどあります。
セレナユーザーの方、セレナを購入しようと考えている人はぜひ社外品にも目を通していろいろ吟味してみるといいです。
特にナビはカーショップ(オートバックス、イエローハットなど)で実際にデモ機を操作すること!
操作性やナビ画面の見やすさ、オーディオの開閉方法などよーく見た方がいいです。
そして価格.comなどの口コミも参考に!
素敵なカーライフを!