離乳食

【COOP】冷凍食品「お芋とかぼちゃのほっこりミックス」【離乳食初期】

お芋とかぼちゃのほっこりミックス

今回はCOOPの冷凍食品「お芋とかぼちゃのほっこりミックス」を使ってみた感想をレビューしていきます。

「お芋とかぼちゃのミックス」は生後5ヵ月から

「お芋とかぼちゃのほっこりミックス」は離乳食初期(ゴックン期)の生後5ヶ月から食べられます。

oico
oico
離乳食以外にも大人用のポテトサラダやグラタン、味噌汁などにも使えます。

「お芋とかぼちゃのミックス」商品詳細

「お芋とかぼちゃのほっこりミックス」は、1袋280g入り。
ダイスカットされたじゃがいも・さつまいも・かぼちゃが入っています。

値段

1袋税抜198円(2020年8月時点)

原材料名

「お芋とかぼちゃのほっこりミックス」の原材料名はこちらです。

じゃがいも(北海道産)、かぼちゃ(北海道産)、さつまいも(鹿児島県産)

oico
oico
野菜はすべて国産、どれも有名な産地ですね!

アレルギー情報

「お芋とかぼちゃのほっこりミックス」には、アレルゲンとされる食材は含まれていません。

2020年8月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

賞味期限

8月中旬に届いた商品には、翌年の7月21日が賞味期限として表記されていました。
ですので、製造から約一年が賞味期限だと思います。

おそらくこれは未開封の場合での保存期間なので、一度袋を開けたらなるべく早く食べきってください。

「お芋とかぼちゃのミックス」調理方法

沸騰した熱湯に入れてゆでるか、電子レンジで加熱して解凍します。

お芋とかぼちゃのほっこりミックス

今回は100gをお皿に入れて大さじ1の水をかけ、ふんわりとラップをして600W4分加熱してみました。

お芋とかぼちゃのほっこりミックス

加熱をすると野菜の色が鮮やかになり、ふかし芋のようなほっこりする匂いがします。

こうやって見るとじゃがいもとさつまいもの区別はつきませんね^^;
(ちなみにかぼちゃはごく少量しか入っていませんでした)

お芋とかぼちゃのほっこりミックス

離乳食後期ぐらいであればそのまま食べさせることもできるのですが、離乳食初期・中期の赤ちゃんには大きすぎて食べにくいのでマッシュしたりスープで伸ばすといいです。

 

今回は野菜ミックス&だし汁に混ぜてみました↓

お芋とかぼちゃのほっこりミックス

いものでんぷんのおかげか、しゃばしゃばの水状だったスープにほどよくとろみがつきました。このおかげで、いも特有のモサモサ感も緩和されて食べやすくなりました。

「お芋とかぼちゃのミックス」レビュー

おすすめ度:

食材をカットする手間も長時間煮込む必要もなく、使いたいときに使いたい分だけ使える冷凍食材って本当に便利ですよね。

にんじん、グリーンピース、コーンのいわゆる「ベジタブルミックス」はどこのスーパーでも売っていますが、いものミックスはCOOPではじめて見ました。いろんなスーパーでも取り扱ってほしいくらい我が家では重宝しています!

でもできればもう少しかぼちゃの比率を増やしてほしいのと、宅配COOPでは抽選商品に該当する&毎週あるわけではないので手に入りづらいのがネックです…><

oico
oico
お値段もお手頃だし、お近くのCOOPなどで見かけたらマストバイです!
カレー、味噌汁、グラタン、スープ、ポテトサラダ、いろんな料理に使えるのでめちゃ便利ですよ~!