離乳食

【COOP】冷凍食品「カット絹とうふ」はマストバイ!【離乳食初期】

coopカット絹とうふ

今回はCOOPの冷凍食品「国産大豆 カット絹とうふ」を使ってみた感想をレビューしていきます。

「カット絹とうふ」は生後5ヵ月から

「カット絹とうふ」は離乳食初期(ゴックン期)の生後5ヶ月から食べられます。

oico
oico
赤ちゃんだけでなく、大人の味噌汁用とうふや麻婆豆腐としても使えるのでこれは本当に便利な商品です!

「カット絹とうふ」商品詳細

「カット絹とうふ」は、1袋360g入り(豆腐一丁分くらいの量)。
さいころ状にカットされたとうふがゴロゴロ入っています。

値段

1袋税抜198円(2020年8月時点)

原材料名

「カット絹とうふ」の原材料名はこちらです。

大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、でん粉、デキストリン/凝固剤(塩化Mg)

oico
oico
とうふに使われている大豆は国産のものになっています。

アレルギー情報

「カット絹とうふ」には、「大豆」が含まれています。

2020年7月の製造品情報です。商品の改訂により表示内容に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

栄養成分表示

エネルギーなど、栄養成分はこちらです。

(商品全体 単位量  100 g あたり )

エネルギー71kcal
たんぱく質4.7g
脂質3.2g
炭水化物5.8g
食塩相当量0.02g

賞味期限

COOPの商品情報検索では、賞味期限365日と表示されていました。

おそらくこれは未開封の場合での保存期間なので、一度袋を開けたらなるべく早く食べきってください。

「カット絹とうふ」調理方法

沸騰したスープに凍ったまま入れて煮るか、電子レンジで加熱して解凍します。

coopカット絹とうふ

娘が小さいうちは一度に少量しか食べなかったので、お皿に出してラップをかけて加熱していました。(ラップをせずに電子レンジに入れてしまうと、豆腐が爆発してレンジ庫内が悲惨なことになります…)

coopカット絹とうふ

温め終わったら月齢に応じてすり潰したり、スプーンなどで細かく刻みます。

coopカット絹とうふ

大豆の味がしっかりするのでそのまま食べても美味しいですが、豆腐だけだとポロポロこぼしやすいので野菜ペーストなどを混ぜてあげると食べやすくなります。

coopカット絹とうふ
COOP5種の緑黄色野菜&ほうれん草
【COOP】きらきらステップ「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」【離乳食初期】今回はCOOPの離乳食シリーズ、きらきらステップの「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」を使ってみた感想をレビューします。 「5種の...
そのまま素材(7ヵ月から)
【和光堂】7ヵ月モグモグ期には「そのまま素材シリーズ」が万能【離乳食中期】離乳食中期、生後7ヵ月になると赤ちゃんは下あごと上あごで食材を潰して食べるようになります。 すり潰しからみじん切り食材にチェンジす...

「カット絹とうふ」レビュー

おすすめ度:[jinstar5 color=”#ffc32c” size=”16px”]

カット絹とうふは私が毎週定期で注文している商品。毎日とうふを食べる家庭の人には割高ですが、週に3日くらいしか食べない我が家にはちょうどいい量です。

離乳食で「ちょっとたんぱく質が少ないかな~」なんて時にもこのとうふが大活躍です。

冷蔵コーナーで売られているとうふと比べて弾力が強く(木綿っぽい固さ)、大豆の風味が強いので、味が濃い料理でもしっかりとうふを感じることができます。

少量ずつ使えるので冷凍庫に一つストックしておくと便利です。
宅配COOPを使っている方や、近くにCOOPのお店がある人はぜひ探してみてください♪